fc2ブログ

*TENTEN★くらぶ*

ブログ用テンプレート作成サイト♪

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

Q&A:早見表

鮎のブログに載せている「Q&A」の一覧を作りました。
全部のページを見るより、こうして載せる方が、すぐに発見できて便利ですよね。

こちらのQ&Aの更新はありません。
調べても解決方法がない場合は、本館ブログのQ&Aもご覧になってくださいね。


【Q&A:早見表】

Q18.mobile版テンプレートで、タイトルをクリックで、記事と画像を一度に表示させられませんか?

Q17.「続きを読む」の文字表示が、『 」の続きを読む">続きを読む » 』と表示されます。どうしてですか?

Q16.記事タイトルに、NEWアイコンをつけたいのですが?

Q15.追記『続きを読む』(文字が違うテンプレもあり)を押すと、続きの記事ではなく、記事のTOPが表示されるのと、本文と続き文が改行されずに、くっついて表示されるのを直す方法は?

Q14.ブラウザ「Opera」で改行できるようにする方法は?

Q13.右メニューを左側にする方法は?

Q12.ブログ名&説明文の位置&幅の変更方法は?

Q11-2.罫線のあるテンプレートでの、画像貼り付けによる文字の罫線ズレの解決方法は?

Q11-1.罫線のあるテンプレートでの、絵文字使用の罫線文字ズレの解決方法は?

Q10.コメントにも投稿時間が出るようにしたいのですが?

Q9.ブログ説明文を改行できませんか?

Q8.ブログタイトル名を画像で表示したいのですが?

Q7.鮎さんのブログで表示されている「うさぎさんカーソル」を自分のブログにも付けたいのですが?

Q6.ブログタイトルをフラッシュ画像にしたいのですが?

Q5.ブログペットを取り付けましたが、メニュー欄の中央に変更しても中央になりません。どうすればいいですか?

Q4.記事の上にフリースペースを作りたいのですが?

Q3.サイドメニューが下に落ちて、レイアウトが崩れるのですが?

Q2-1.テンプレートにカレンダーが表示されないのですが?

Q2-2.前のテンプレートでは表示されてたのに、テンプレートを変えたらカレンダーが表示されなくなりました。どうすれば良いですか?

Q1.記事内の画像の枠を写真風にするにはどうすれば良いですか?
スポンサーサイト



コメント

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ Noriko Kikuchiさんへ

> 記事中の言葉である日の記事にリンクさせたいのです。
> 鮎さんの「さくら」&「サングラスの犬」のテンプレート、非常に気に入って使わせて頂いてブログをたのしんでいます。ありがとう!

お使い頂いて、ありがとうございます。
ブログも使い慣れると、結構面白いですね。

> 私の質問は 記事中に例えば 「2月3日を見てください」と、書いたとしましょう。この2月3日をマウスクリックすると2月3日の記事にリンクさせたいのです。
> 教えてくださいますか?

これは、装飾ツールの「URL」を使えば、できるはずですが、その方法以外で、と言うことでしょうか?

★ 初めまして^^

ayu-tp2_23がかなり可愛かったので、使わせてもらおうと思ってます。
私のブログは画像を大きめに使うので(650pix以内です)
記事の幅を広げたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?
私が分かる範囲では色々数字を変えてみたりしましたが
右メニューが一緒に表示されません。
お手数ですが、ご教授宜しくお願いいたします。

★ カラドリウスさんへ

ayu-tp2_23テンプレートの質問でしたので、回答は、該当記事下に書かせて頂きました。
そちらをご覧くださいね。

★ カテゴリの一覧表示

はじめまして。
ayu-tp3_13を使わせて頂きたいのですが、現在使っているテンプレートと同じ機能が欲しいと思い、カキコさせてもらいます。
カテゴリをぽちっとクリックすれば、そのカテゴリの一覧が表示される。うちは本ブログなので、カテゴリの作家名をクリックすれば、その作家の作品名がずらりと並ぶ。そのようなブログを継続したいので、鮎さんの追加編集が欲しいです。
よろしくお願いします。(ペコリ)

★ しんちゃんさんへ

はじめまして。
ブログ、拝見させて頂きました。
私も本は好きなので、大変興味深いブログですね。

お聞きしたいのですが、現在、お使いのカテゴリー一覧機能は、お使いのテンプレート仕様ですか?
それとも、プラグインなのでしょうか?

しんちゃんさんの希望機能は理解できますが、「私の追加編集」とは、具体的にどのようなことをお求めなのでしょうか?

鮎さん、こんばんは。

いま使用しているテンプレートは、ユーザーフォラムで指導を受けて、カスタマイズしたものです。Tree-CATEGORYのプラグインは使用しています。

以前に教えてもらった方法は、
<!--not_category_area-->~<!--/not_category_area-->
で囲むというやり方でした。

ayu-tp3_13のHTMLで、<!--topentry--> を囲んでみましたが上手く出来ませんでした。HTMLに詳しくないので、どの部分をどう編集すれば、現在のカテゴリ一覧のように出来るのか。そのカスタマイズ方法を教えて欲しいと思い、コメントさせてもらいました。

ここで教えを求めるようなことではないのでしょうか??

★ しんちゃんさんへ

返答ありがとうございます。

プラグイン「Tree-CATEGORY」の確認と、ユーザーフォーラムでのしんちゃんさんの投稿を読ませて頂きました。

そうですね…ここでは回答は無理です。
プラグインの問題は、テンプレートの問題とは違いますので。

私のブログでは、「Tree-CATEGORY」はプラグインしてませんので、『試す』ということができません。

もう一度、フォーラムで書かれている方法を試してもできないようなら、プラグインの配布元さんにお聞き頂くか、フォーラムで再度お尋ね頂くかしかないと思います。

お役に立てず、ごめんなさい。

いえいえ、場を汚しちゃってごめんなさい。
コメントの削除をお願いできますか。

<!--not_category_area-->
<!--topentry-->
~略~
<!--/topentry-->
<!--/not_category_area-->

<!--category_area-->
<ul>
<!--topentry-->
<li><a href="<%topentry_link>"><%topentry_title></a>[<%topentry_year>年<%topentry_month>月<%topentry_day>日]</li>
<!--/topentry-->
</ul>
<!--/category_area-->

この変更で、カテゴリのタイトル一覧表示が出来ました。
一応報告しておきます。

★ しんちゃんさんへ

ご丁寧にありがとうございますe-68

また何かの折には、参考にさせて頂きます。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事&コメント

カテゴリー
プロフィール

杏
Author:杏
(前HN:鮎)

パソコンは少々囓った程度の
知識しか持っていませんので
期待なさらずに…。

テンプレの感想・ご意見が
あれば是非聞かせてください。

御訪問者様人数


現在の閲覧者数:

アーカイブ

リンク
ブログ内検索